人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月9日(月) 沖縄 (2)

最近マイミクさんから「ザ・スクープSP/沖縄の枯葉剤」というテレビ番組を録画したDVDを戴いたのですが、その中に東村高江も出てきます。
ベトナム戦争の頃、米軍がこの高江のあたりの訓練場でジャングル戦の訓練をしてからベトナムに行くのですが、その訓練の際高江の住民にベトナム人の役をさせたそうです。
そして訓練場内に散布された枯葉剤の為に赤土がむき出しになった上にたたずむアメリカ兵の映像。
座り込みテントでその話をしたら、「その場所見れますよ」という返事。
「えっ」と思いながら着いていくと、座り込みテントの道路を挟んだ向かいの茂みに案内されました。
そのあたりは米軍から返環されて、誰でも入れるそうです。
あのテレビの映像と同じ、赤土のむきだした場所がありました。
ポツンポツンと小さな松の木が生えている他は綺麗(?)な更地です。
枯葉剤散布から45年以上経って、今なお雑草一つ無い更地です。
猛毒ダイオキシン、恐るべし。
17:00高江を出発。
名護の我部祖可(がぶそか)食堂で夕食。
中身汁定食。
いわゆるホルモン汁なのですが凄く上品な味でした。
彼女は沖縄そば。
ここのはモヤシが入っていて、ゴマ油なんかも使ってあり、ラーメンに近い味でした。
その後和歌山出身、名護在住のNちゃんと待ち合わせして太平洋側の二見へ。(辺野古の北隣の大浦湾に面しています)
屋根付きの屋外のパーラーで歓談。
聞こえるのは虫とカエルの声だけ。
あたりは真っ暗闇。
ゆったりと夜が過ぎてゆきました。

by nagai_yoh | 2012-07-18 07:21  

<< 7月10日(火) 沖縄~大阪 7月9日(月) 沖縄 (1) >>