<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

9月24日(月) 沖縄~大阪

8:30に民宿を出発。
名護西海岸58号線沿いのA&W(地元の人はエンダーと呼びます)でハムエッグ・トーストとコーヒーの朝食。
北上するバイパスを抜けて58号線に合流し、塩屋湾~道の駅「おおぎみ」~辺土名高校を過ぎて右折。
暫く走ると「芭蕉布会館」が見えてきました。
ここまで民宿を出てから一時間半くらい。
会館の周りの植物が凄く見事に南国風で、写真に撮りたい気持ち。
「芭蕉布会館」では芭蕉布で作った着物やバッグやTシャツ等の展示を見、芭蕉布つくりのビデオを見ました。
会館の二階では5~6人の女性が機織器で芭蕉布を作っていました。
しかし芭蕉の皮をはいで植物繊維を取り出し、布を織り上げるのはすごく手間隙のかかる作業だなと実感しました。
そうそう、会館の入り口には山ノ口獏さんが母が芭蕉布を織る様子を歌った詩が石に刻んでありました。
ここ大宜味村は山ばかりの北部やんばる地域の中で平地があって、畑があって集落があります。
昔からの家並みの中の道をゆっくり通り抜けて、58号線に出て南下。
真喜屋を右折。
橋伝いに奥武島・屋我地島を通ってワルミ大橋を渡ります。
このワルミ大橋は凄く高いところにかかっていて、橋からの眺めは絶景でした。
運天港を見てから今泊へ。(今帰仁城址の近くです)
それぞれの家の周りにフクギの垣根があってそれがとても美しいのです。
しばし住宅地を散策。
台風後の落ち葉を掃いている女性に声をかけ、向かいから来たおじさんには「あんたはヤマトンチューか」と胡散臭い眼で見られ(彼女が「この人はヤマトンチュー、でも私はウチナンチュー・読谷です」とフォローしてくれました)、でも台風の時下水から水が噴出した話なんかを聞かせてくれました。
今泊を後にして那覇空港に着いたのは15:00すぎ。
搭乗手続きをしてから、4階の中華料理屋で遅い昼食。
3階のパーラーでコーヒー飲みながら二人で読書タイム。
17:25那覇空港発。19:20神戸空港着。
三宮からいつもはJRで新大阪まで帰るのですが、これだと運賃は620円。
先日発見しました。
阪急で三宮~十三~三国と乗ると310円。
勿論阪急電車で帰りました。
次回沖縄行きは11月23日~26日です。
次回はいよいよ・・・・。
[PR]

by nagai_yoh | 2012-09-26 07:49  

9月23日(日) 沖縄

9:30にホテルを出てコザへ。
何かイベントでもやっているかと思ったけれど、シャッターの下りた商店街は人通りも無い。
車をブックオフの駐車場に駐めたので、冷房の効いた店内で一休み。
本一冊買ってコザを後に、北谷(ちゃたん)へ向かう。
大きな観覧車の下のビルのタイ料理屋で昼食。
夜の北谷・美浜地区は若者でごった返すのだけれど、この時間はそうでもない。
14:00前、浦添のキャンプ・キンザーへ。
昨日・今日と基地内を地元住民に開放して「感謝デー」を開催しています。
入り口で運転免許証のチェックを受けてから米兵の誘導で駐車。
会場入り口で再度各自身分証明書を提示し、金属探知機の検査を受けます。
キャンンプ・キンザーには広大な倉庫郡しかなくて、ここからはトイレット・ペーパーから戦車まで、あらゆる物資が戦場へ供給されます。
軍の車両も何台か展示されてました。
戦車は無かったけれど、戦地で使う救急車や工作車等々。
砂漠仕様の迷彩が施された車両もありました。
イカツイです。こんなのが走ってたら怖いです。
車両の前で兵隊さんと並んでVサインおったてて記念写真撮っている人もいました。
あとは縁日の屋台と子供の遊び用の滑り台とか小さいメリーゴーランドとか迷路とか。
1時間位いてから、名護市二見へ。
民宿に荷物を置いて小休憩したら、エイサー会場へ。
名護市の六つのエイサー・グループが競いあいます。
実はこの大会、本当は先週開催の予定だったんですが台風で延期になって、この日開催されました。
太鼓の迫力が凄いです。
各自が自分達の地元にちなんだ選曲と、独自の振り付けで練り歩きます。
小さな子供達まで参加。上手いです。可愛いです。
21:00開場を出て二見の民宿へ。
パーラーで民宿の主人や同宿の神奈川県平塚の若者四人組とシマー(泡盛)を飲みながら談笑。
24:00就寝。爆睡しました。
[PR]

by nagai_yoh | 2012-09-25 07:55  

9月22日(土) 沖縄

14:40那覇空港着。空港ビル2階のフード・コートでコーヒーとサンドイッチで遅めの昼食。
辻町の何時ものホテルにチェックイン後、徒歩で国際通り方面へ。
県庁前の百貨店「りうぼう」の書籍売り場を覗く。
沖縄本コーナーで3冊購入。今回はマンガ本も買いました。
続いて牧志公設市場向かいの古本屋へ。
今回はめぼしいもの無し。
17:30サムズで早い目の夕食。久し振りのステーキ、ボリュームありました。
次々と観光客が来店してきます。
高良楽器店では、まずアコースティック・ギターを物色。
グレッチ製のが興味を引いたけど、他には大したもの無し。
続いてレコード売り場へ。大島保克さんの新譜、やっと買いました。
高良楽器店の先の交番の角を右折して居酒屋「小桜」へ。
沖縄県産の46銘柄の泡盛を制覇する「泡盛マラソン」ってのをやってます。
46種類全部制覇したら記念品をもらえるそうです。
僕は4月に「泡盛マラソン」を始めたばかり。今日で2回目。やっと6銘柄。
全部制覇は何時のことやら。
沖映通りを下ってジュンク堂へ。
沖縄本コーナー(結構な面積です)が目当てですが、10時の閉店まで時間調整しなければならないのです。
今回は軽い目の本を2冊買いました。
22:00に店を出て、松山の「風華」へ。
土曜日「風華」は22:00開店なのです。
華苗ママや、横にいた宮古島東急リゾートの従業員の人と話しながら3~4杯飲んだかな?
徒歩でホテルへ。
[PR]

by nagai_yoh | 2012-09-25 06:56  

10月28日 (日) 家族料理 MARUCO HOUSE

出演 ながいよう・石切ミニィ with 山田聡(ケーナ)
15:30 open  16:00 start
チャージ 2,000円 (別途ドリンク代要)
場所 家族料理 MARUCO HOUSE
   大阪市生野区勝山北1-6-4
Tel 06-6718-1612

ライブ後通常営業します
[PR]

by nagai_yoh | 2012-09-19 07:45  

10月26日 (金) 町屋カフェ なかむら

出演 ながいよう&杉本"Q"仁美 ・ 李知承&遠山たかし
open 19:00  start 19:30
チャージ ¥2,500 (1ドリンク付)
場所 町屋カフェ なかむら 大阪市中央区難波4-8-3 
Tel 06-6641-7638
[PR]

by nagai_yoh | 2012-09-03 07:19  

10月5日(金) 難波屋

出演 てぃーだ (ながいよう・秋元慎・杉本"Q"仁美)
start 19:00 (お店は朝から営業しています)
チャージ 投げ銭
場所 立ち飲み拠 難波屋 大阪市西成区萩之茶屋2丁目5-2
[PR]

by nagai_yoh | 2012-09-03 07:11