<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

6月24日(日) 沖縄

昨夜遅くまで飲んでいたので、10:00起床。
国立劇場おきなわへ。
14:00から「社会人のための組踊(くみをぅどぅい)鑑賞教室・執心鍾入(しゅうしんかねいり)」があります。
当日券かろうじてありました。
あちらこちらの町や村から団体で来られたお客さんが多かったです。
琉球王朝の頃、中国からの冊封使を歓迎する為に創作された劇だそうで、非常にゆっくりとした動きでした。
ストーリイは娘道成寺に似ています。
地謡(じうてー)の奏でる古典音楽が心地良かった。(太鼓・歌三線3人・笛・こ弓の6人編成)
16:00前に国立劇場を出て、宜野湾市へ。
僕のCDの裏表紙に写っている「三角食堂」で昼食を摂るつもり。
やっと見つけました、三角食堂。
でも張り紙がしてあって「新メニュー開発の為、当分休業します」との事。
結局コザでハンバーガー食べました。
夜は那覇国際通りの高良レコード店でCDを買って、ジュンク堂で沖縄本あさり。
[PR]

by nagai_yoh | 2012-06-30 07:58  

6月23日(土) 沖縄

14:30那覇空港着。
辻町のいつものホテルにチェックイン後、国道を糸満方面へ。
途中の焼肉レストランで遅い昼食を摂ってから、糸満市の長谷寺へ。
18:00過ぎ慰霊祭開始。
皆で般若心経等読み上げて、沖縄戦の犠牲者の霊を供養。
その後、金城重明牧師のお話。
この方は渡嘉敷島での集団自決の生き残りの方です。
有る程度は本で読んで知っていましたが、その場にいた人の証言は凄く重たかったです。
そして古謝美佐子さんの歌。(連れ合いの佐原一哉さんがキイボードとギターでサポート)
何時聞いても素晴しい!歌に魂が篭もっています。
演奏終了後玄関ロビーに佐原さんがいたので、
「はじめまして。僕はながいよう、といいます。昨年6月23日にここの慰霊祭で古謝さんがしゃべられた事を歌にしました。本来ならばCD製作前に了解をとるべきなのですが、CD製作後になってしまい申し訳ありません。聴いてみて下さい。」
といって僕の新しいCDを手渡しました。
22:00に長谷寺を出て、ホテルに車を置いて、松山の風華へ。
華苗ちゃん(ママさん)、最近三線を練習しているそうで、しばし三線の話題で盛り上がりました。
7月7日の風華の開店記念日には、華苗ちゃんが三線で「生活の柄」を歌うそうで、一緒にやろうなんて事になりました。
[PR]

by nagai_yoh | 2012-06-29 07:52  

CD通信販売の件で、再度お知らせ

ビレッジプレス社取り扱い分については下記にアクセスして下さい。

ビレッジプレスVPマーケット http://www.village-press.net/

宜しくお願いします。
[PR]

by nagai_yoh | 2012-06-29 07:18  

三つの赤いふんどし 改メ

三つの赤いふんどし。バンド名です。
メンバーは、ながいよう・平光成・杉本"Q"仁美。
このメンバーで2005年位から年に何回か演奏をやってきました。
ある時バンドなんだから名前をつけようという事になりまして、そしたら友人が「三つの赤いふんどしなんてどお?」って言いました。
勿論冗談です。五つの赤い風船のパロディです。
で、この事をある店のライブでネタでしゃべったら、そこの店のマスターが「三つの赤いふんどし、いいじゃないですか!」って言いました。
でもきっとメンバーはこんな名前嫌がるよねって思いながら平さんとQちゃんに聞いたら「全然OK」との事。
冗談からでた真であります。
しかし「ふんどし」という名前に抵抗のある方も多くて、特に名古屋以東では絶対に受け入れてもらえないようでした。
それでも7年も8年もこの名前で続けていれば、それなりに名前が定着して、名前に愛着も感じてきました。
でも最近になって「どうもバンドの実態にそぐわなくなってきたなあ」という思いが強くなってきました。
特に新しいCDを出してからは、なおさらそれを感じます。
で今回バンド名を変えます。
新しいバンド名は「てぃーだ」といいます。
ウチナーグチ(沖縄言葉)で太陽という意味です。
秋元慎さんや井山あきのりさんが参加する時もこの名前でやります。
「てぃーだ」名義での最初のライブは9月8日(土)のザ・ロック食堂です。(メンバーはながいよう・平光成・杉本"Q"仁美)
宜しくお願いします。 
[PR]

by nagai_yoh | 2012-06-22 08:07  

7月29日(日) moonshine 夕暮れライブ

出演 ながいよう・丸岡マルコ淳二
16:00 スタート
チャージ 投げ銭
場所 大阪府枚方市宇山町4-8
   (京阪牧野駅南へ徒歩4分、牧野公園前/公民館の隣)
Tel 072-866-5677

http://www.kcat.zaq.ne.jp/desperado/
[PR]

by nagai_yoh | 2012-06-18 07:54  

7月28日(土) 自然派カフェ "ごパン"

出演 ながいよう・丸岡マルコ淳二
19:00 スタート
チャージ 投げ銭 (要ワンドリンク)
場所 兵庫県神戸市灘区神前町1丁目2-24 (八幡神社の鳥居のすぐ南)
Tel 078-802-2016

http://www.kobegopan.net/
[PR]

by nagai_yoh | 2012-06-18 07:47  

CD販売の事、その他

既に告知していますように通信販売につきましては(株)ビー・オー・エム・サービス(〒665-0842兵庫県宝塚市川面6-5-18 Tel 0797-87-0561)で受付していますが、今回(株)ビレッジプレスでも取り扱いしてもらえる事になりました。

(株)ビレッジプレス http://www.village-press.net/
        tm@village-press.net
〒533-0005 大阪市東淀川区瑞光4-11-32-207
Tel&Fax 06-6320-2445

宜しくお願いします。
また一部のお店でCDが品切れ状態になっていますが、早急に補充しますので今暫くお待ち下さい。

FM COCOLOの大塚ちゃんの「MOONLIGHT MAGIC」(金曜日19:00~20:00)にゲスト出演します。7月6日・7月13日放送分です。    
[PR]

by nagai_yoh | 2012-06-15 07:28