<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

松ちゃん節ちゃん&ようちゃん

松ちゃん節ちゃんというフォークデュオがいます。
松ちゃんは男性、節ちゃんは女性。共に僕より10歳弱年下です。
夫婦じゃありません。それぞれ家庭を持っています。
松ちゃんは福祉事務所で働いています。
受け持ちの区域を巡回して、ホームレスのケアをしています。ホームレスの相談に乗ったり、必要な手続きをしてあげたりしています。
節ちゃんは主婦兼ヨガのインストラクターです。既に孫がいます。
松ちゃんは物怖じせず、大きな声でよくしゃべります。
節ちゃんは、とても明るい性格です。
そんな二人のステージでのしゃべりは、別にネタを言っているのではないのに、漫才のようなおかしさがあります。
彼等と知り合って、もう4-5年たちます。
出会いは何処かのライブハウスだったような気がします。
最初の内は、飲み仲間でした。
ある時、横でギターを弾いてくれませんかと頼まれました。
これが結構楽しかったのです。
で、それから年に何度か彼等と一諸に演奏するようになりました。
最初は「ながいよう」で紹介してもらっていましたが、どうも堅苦しいという事で、昨年あたりから「松ちゃん節ちゃん、ようちゃん」と紹介して貰っています。
彼等の歌はメッセージ性に富んでいます。
自然に帰ろうと自給自足を唱えたり、「愛するなら強くなれ」と歌ったりしています。
そんな彼等の横でギターを弾くのは、本当に楽しいんです。
8月8日(日)に西成の難波屋(西成警察北並び)で「松ちゃん節ちゃん、ようちゃん」のライブがあります。
というか、メインは「ガンちゃん(李知承ではありません)バンド」で、僕達は前座です。(7:00pmスタートです。)
8月12日(木)には西成釜ヶ崎の三角公園で演奏します。
釜ヶ崎の夏祭りの中で、出演は夕方頃です。
今度の日曜日(7月25日)には大阪城公園で練習します。
「松ちゃん節ちゃん、ようちゃん」。お暇なら聴きに来て下さい。
[PR]

by nagai_yoh | 2010-07-23 07:23  

8月7日(土) とろとろ (京都)

梅雨も明けて、夏真盛りですね。
昔なら、今年は何処に泳ぎに行こうかと思案したものですが、今じゃ日に焼けりゃシミになるは足腰は弱ってるはで、泳ぎに行く気などさらさら有りません。
でも、休みの日には1時間位散歩して、シャワーを浴びてビールを飲むというのが楽しみです。1杯で済まないのが困ったものですが。
で、8月のライブです。

8月7日(土)  7:30 pm スタート
  出演 ながいよう with 杉本Q仁美
      三島邦生  ゲスト とろとろみつ
  場所 オーガニックパスタ とろとろ
      京都市左京区鹿ヶ谷上宮ノ前町25-2 メゾン白川 1階
      (京阪鴨東線丸太町駅から京都市バス5系統に乗り真如堂前下車、すぐ前。徒歩1分)
  TEL 075-771-0706
  チャージ  1,500円 ( 別途ドリンクをご注文下さい。パスタも注文出来ます。)
[PR]

by nagai_yoh | 2010-07-20 07:18